気になる諸々ブログ

気になる事や商品について語っていきます!

つるんとスベスベはとむぎの力!

つるんとスベスベはとむぎの力!

漢方薬のヨクイニンについて紹介します。

首や顔、気になるポツポツありませんか?
ヨクイニンはイボ・肌あれに効果を発揮します。
はとむぎの種子から抽出した生薬エキスが、内側からなめらかな肌へ整えます。

年齢とともに首や顔、体全身にできる1~2mmの小さなポツポツはイボです。
洗顔による摩擦やカミソリ負け、紫外線による刺激などで増えてしまいます。
すべてのイボに効果があるわけではありませんが、皮膚科でも処方されるほどその効果は認められています。

新陳代謝により肌が生まれ変わることをターンオーバーといい、年齢を重ねるほど、その周期が遅くなり、肌トラブルが起きやすくなります。

ヨクイニンとはイネ科の麦の一種で、生薬としては「ヨクイニン」、民間薬としては「ハトムギ」と言われています。ヨクイニンはハトムギの皮を除いたもので、成分もほぼ同じです。

 

f:id:ttn72:20200615121352p:plain

 

ハトムギ茶も美容にいいと言われているのは有名ですよね。

ヨクイニンには、たんぱく質やカルシウム、鉄分、ビタミンB群、糖質などの栄養素がバランス良く豊富に含まれています。
それゆえ美容効果が高く健康促進には最適の成分です。

昔からイボの治療や肌荒れなどの改善に使用され、いろいろな肌のトラブルに効果があります。現在では化粧品の成分としてもよく利用されています。

ヨクイニンの効能は、皮膚の新陳代謝促進し、血行を良くします。効能は、抗炎症、皮膚の保湿、皮膚再生、美白、角質化防止、利水効果、浮腫み改善、免疫力アップなどがあり、イボ、シミ、ニキビ、肌荒れ全般に使われます。

こんな方におすすめです↓

⭐︎イボが気になる方(ウイルス性のイボに効くといわれています)
⭐︎肌荒れが気になる方
⭐︎肌のキメが乱れているという方
⭐︎ニキビ、シミ、吹き出物が、気になる方
⭐︎むくみやすい方
⭐︎皮膚病、生活習慣病、アレルギーの予防


ヨクイニンをとるには↓

⭐︎ヨクイニン(そのもの)、 煮出してその液をのんだり、薬膳料理としてお粥に入れたり、ご飯と炊き込んだりします。
⭐︎ヨクイニン末、 ヨクイニンの粉末を服用します。
⭐︎ヨクイニン錠、 ヨクイニンの粉末やエキスを錠剤にしたものを服用します。
⭐︎はと麦、はと麦茶、 煮出して、健康茶として飲みます。

ちなみに私は続けやすいように錠剤タイプの物を毎日寝る前に飲んでいます。
肌荒れが治り、ぷつぷつしたイボも消えました。
効果は人それぞれかもしれませんが試してみる価値ありです。