気になる諸々ブログ

気になる事や商品について語っていきます!

悪口を言わないということ

「周りの人のよい所を見つけなさい」
人付き合いをスムーズにする秘訣として、よく言われるセリフです。
なのですが、どうしても他人の欠点に目を向けがちなのが、私たち人間。
他人に対して自分よりレベルの低い部分を探して、「自分はあの人とは違う」と安心を得ようとしてしまいがちです。
しかしながら、他人の弱点を責めても、よいことなど何もありません。

悪口を言わない人間になるとメリットがたくさんあります。
まず、愛されます。
信用されます。
安心で安全な人だと思われます。
ずっと一緒に居たいと思って貰えます。
大事にされます。
良い事しか起こりません。
悪い事は悪い事の方から去っていきます。

 

f:id:ttn72:20200615125832p:plain



 
意識が現実化するのですから、
悪口や愚痴などを言わないと
それらを言いたくなるような事態が起こりにくくなります。

発する言葉は大事です。

言葉にはエネルギー(波動)があり力があります。もちろん自分が放つ言葉にもエネルギーあるので他人に言った言葉でも主語を認識できない脳の性質上、言った言葉は他人に向けた言葉も自分の事として脳は捉えます。
ですので悪口や、他人を非難する言葉を言い続ければ自分自身の気分をどんどん下げてしまい自分が悪口を言われている気分になって健康面でも悪影響を受けてしまうので気を付けましょう。
悪口を言うと一時的にすっきりと発散されるとは思いがちですが、悪口ばかり言う人に幸せそうな人がいないと言っても過言ではありませんよね。
なので自分の口から出す言葉は、たとえ他人への悪口や不満、批判であっても言わない方が自分や他人のためにも良いです。

良い変化や良い結果を得る為に、自分がしてほしいと思うことを相手に行ってあげましょう。例えば自分は悪口を言わないようにしていても、他人から誰かの悪口を聞くこともあると思います。悪口や噂話を聞きたくないと避けるだけでなく、それ以外の楽しい話を相手に対して積極的に振ってみてるなど。
その際、笑顔を心がけ、明るく話すことで相手を引き込むことができますし、相手も悪口や噂話より盛り上がれる話があると気づけば自然と話題がよい内容に切り替わるかもしれません。
良い結果を想像し、継続することも大切ですが自分自身の心がけとして、まずは模範としてこうなってほしいといった結果を具体化していくことも大切です。

言葉で人生が変わるといっても過言ではなく、素敵な言葉や素敵な人たちに囲まれて明るい人生が送りたいと願うなら、悪口などのネガティブな言葉は使わずに、自分や他人が言われてうれしい言葉を積極的に使ってみるように心がけていきましょう。