気になる諸々ブログ

気になる事や商品について語っていきます!

髪の毛の手入れ

美しい髪を保つためには、日頃の習慣が大切です。
髪の毛のために日常で気をつけるポイントをまとめました。いつまでも若く美しい髪を保つために、ぜひ参考にしてみてください。

健康な髪を作る絶対条件というのが、
(1)毛穴のつまりや乾燥といった頭皮の炎症を予防すること
(2)頭皮のやわらかさを保つこと
(3)髪を作る毛母細胞の活性化

(2)の状態を保つには、頭皮に栄養が届きやすくするために、血流やリンパの流れをスムーズにすることが大事です。(3)の毛母細胞の活性化は、食事や睡眠といった生活習慣も影響します。これら3つのうちひとつでも欠けてしまうと、髪が細くなったり、抜け毛が増えたり、と健康的な髪は育ちにくくなります。

また過度のストレスは血行不良やホルモンバランス、自律神経などを乱しやすく、抜け毛や白髪の原因になることもあります。ストレスを感じずに生活することはなかなか難しいものですが、大切なのはストレスを溜めないこと。
趣味や遊びの時間を定期的に作ったり、悩みを誰かに相談したりして、極力ストレスを溜めないようにしましょう。

髪にいいことを続けるなら、髪をはぐくむ栄養素をバランス良く摂り、ストレスを溜めずに適度な運動や良質な睡眠を取ることが大切です。
シャンプーやドライヤーも髪に合ったものを選び、頭皮の内と外両方からケアしつつ、意識して髪を育てる習慣をつける事がいいみたいですね。

 

f:id:ttn72:20200615124735p:plain

 

シャンプー選び↓
市販の比較的安価なシャンプーには、界面活性剤など洗浄力の高い成分が配合されており、頭皮が強い人向けです。
頭皮にトラブルがあったり、頭皮が弱かったりする人の場合、刺激が少なく優しい洗い上がりのシャンプーを選ぶと良いでしょう。
頭皮のべたつきが気になる人はせっけん系、逆に頭皮の乾燥が気になる人はアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。

ドライヤー選び↓
髪を乾かすドライヤーにも、髪へのダメージが少ないタイプのものがあります。
熱風の温度が高くなり過ぎないよう温度調節できるものや、短時間で乾かせる風量の強いタイプなどが髪にいいドライヤーです。
遠赤外線やマイナスイオン機能など、髪へのダメージが気になる人向けに開発されているドライヤーを選ぶようにしましょう。

髪の毛が濡れたまま就寝してしまうと
雑菌が繁殖する可能性があります。
きちんと乾かしてから就寝するようにしましょう。

乾かす時のブラッシングは髪が濡れた状態はキューティクルが開いていて最も痛みやすい状態です。

お風呂上りなどは特にある程度乾いた状態でブラッシングを行いましょう。