気になる諸々ブログ

気になる事や商品について語っていきます!

断捨離の必要性について

断捨離。
モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のこと。


断捨離というと、物を整理して手放す。捨てたり、売ったり、譲ったり。
そんな風に物を減らして部屋を片付けたら気分もスッキリ、そして考え方も変わった!
そんな経験はありませんか?

買い物が大好きで、気になるものを見つけるとついつい買っちゃう。という人は「買う予定はなかったけど、見てたらつい欲しくなって…」と、衝動買いするのも日常茶飯事ではありませんか?
世の中は、最新アイテムや流行グッズなどたくさんの物であふれ返り、誘惑もいっぱいあります。大人になればなるほど、止めてくれる人もいないので、自分好みのものを見つけると財布の紐も緩んでしまいますよね。
だけど、それらの"物"は買う人にとって大切な「時間」や「お金」が奪われているんです。
家に物がたくさんあると、必然的に掃除や整理整頓に時間がかかるようになります。そして、物を新しく買うにはお金が必要なので、自分の資産を削ることにも繋がっているんです!また、物欲がある人ほど物への執着が強いため、買ったら買いっぱなしで物もあまり捨てず、気が付けば物が部屋を占拠し、自分の居場所がなくなっているなんてこともしばしば。
「趣味は買い物」という人ほど、もしかしたら、気付かないうちに自分の生活が物に支配されているかもしれません。
現状の生活に少しでも不満を抱えている人は、物を減らす努力をしてみてはいかがでしょうか。もし、物に振り回される生活と決別できれば、心に余裕が生まれ、満ち足りた時間を過ごせますよ。

 

 

f:id:ttn72:20200615124426p:plain

 

 

断捨離をすると、貯金ができるようになったケースも多いです。
そのからくりはとても簡単。
まず1つ目に、断捨離によって無駄な物を買う習慣がなくなること。
2つ目に、財布の中もシンプルになり、お金の流れがわかりやすくなるからです。
今までどうやっても浪費癖が治らなったという方でも、「無駄に物を増やす衝動買い」を断捨離によってやめられるだけで年間数十万円と節約できることでしょう。

一度、家の中にある物と向き合い、必要な物だけを残し、あとは感謝の気持ちを忘れずにスッキリ処分しましょう。
一旦始めてみると、最初は判断が難しいですが、どんどん楽しくなってきて必要か不必要かの見極めも上達してきますよ。