気になる諸々ブログ

気になる事や商品について語っていきます!

汗をかくということ

運動したり、入浴したりすると出る「汗」。この汗をかくという行為にはたくさんのメリットがあるよう。汗をかくことで得られるメリットを紹介します。

1.不要な老廃物を出してくれる
女性にとっての嬉しいメリットのひとつが、汗をかくことによるデトックス効果です。私たちの体はたくさん汗をかいた時に、体内の毒素や老廃物も一緒に毛穴から排出しています。
その結果、免疫力がアップするだけでなく、むくみの改善、血行不良の改善、毛穴の汚れがなくなるといった美肌効果なども期待できるというわけです。

2.基礎代謝向上
汗をかくと血液中にたまった老廃物が一緒に排出されるため、血液やリンパの流れが良くなって新陳代謝がアップします。

3.リフレッシュできる
運動などによってかく汗は、「エクリン腺」と呼ばれる汗腺から分泌される汗で、いわゆる「良い汗」と呼ばれるものです。この汗には自律神経のバランスを整える働きもあるため、気分がリフレッシュされるという効果があります。
また、自律神経が整うことによって質の良い睡眠を得ることができ、ストレス緩和や健康維持といったメリットも得ることができるのです。

 

f:id:ttn72:20200615125552j:plain


汗をかくためにできる運動習慣

1.朝の30分ランニング
特別な道具もいらず、今日から始められるランニング。走るのは時間を確保しやすい朝がだんぜんおすすめです。家族が寝ている間にさっと走ってくることもできます。朝汗をかいておけば、日中かきにくくなるというメリットも。最初は5分だけでも、ウォーキングでもOK。一度習慣にしてしまえば、苦にならずに続けられますよ。

2.下半身集中エクササイズ
家事の合間やちょっとしたすきま時間などに、スクワットやもも上げ、つま先立ちなどをしましょう。体の筋肉の7割は下半身に集中していますので、太ももやふくらはぎ、お尻などを意識して鍛えることで、より効率よく全身の代謝を上げることができます。テレビを見ながら、音楽を聴きながらでもできるのも習慣にしやすいポイントです。

3.半身浴
夜はシャワーだけでなく、湯船につかってしっかり汗をかきましょう。疲れとむくみがとれてすっきり。体を温め代謝を上げることで、これからの季節の乾燥・冷え性改善にもつながります。お風呂でしっかり汗をかいておくとよく眠れるようになったという人も。睡眠の質を上げたい人にもおすすめです。


汗をかいたあとのお手入れ
汗をかいたあとはきちんと洗顔・化粧水でケアを。また、かいた汗をそのままにしておくと体が冷えたり、肌への刺激やニオイの原因となることがあるので、タオルやシートなどでしっかりふきとりましょう。ぜひ始めて習慣化してみてください。